好感度アップ!販促効果抜群のDM手書きフレーズ16選

好感度アップ!販促効果抜群のDM手書きフレーズ16選

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目次 ▼

一言で印象が変わる手書きDM

顧客の印象に残るDM、印象を良くするDMとはどんなものでしょうか?

手書きDMは、店舗・商品の印象をよくするための一つの手段です。

さて、一般的にDMには、手書き文章が「効く」と言われています。全文手書きとまではいかなくても、ハガキDMに手書きで一筆添えてみたり、手書き風フォントでセールスレターを送る企業も少なくありません。

参考:
これで完璧!反響率アップのための手書きDM3つのルール

しかし、何をいったい書けば良いのでしょうか。

顧客が「(DMを)手元にとっておこう」と思うフレーズや、「行ってみようかな」と思わせる行動喚起フレーズとはどんなものなのでしょうか。

DMには様々な目的があり、通販型と店舗型でも内容は変わってきます。その中でも手書きDMは特に顧客と直接やり取りのあるリアル店舗に向いています。

実際に顧客と接する機会のあるリアル店舗は、顧客の属性だけでなく、好みや性格、見た目などの定性的な情報を得ることができるからです。

今回は、リアル店舗の来店促進DMに使える具体的な手書きフレーズをご紹介したいと思います。

DM手書きフレーズ1.来店・利用のお礼

来店・購入のお礼に使う定番の文章です。

1.このたびは、ご来店ありがとうございました

シンプルで汎用性の高い挨拶です。この一言だけでも手書きだと、顧客は嬉しく感じるでしょう。

2.先日はお忙しいなか足をお運びいただきありがとうございました

来店時の状況に触れ、さり気ない気遣いを見せる挨拶です。

「お忙しいなか」の部分を、雨の日にご来店いただいた顧客なら「お足元の悪いなか〜」、お急ぎのなか立ち寄ってくださった顧客には「お急ぎであるにもかかわらず〜」などの言葉に置き換えても良いでしょう。

3.先日は数あるサロンの中から、当店をお選びいただきありがとうございました

美容室・ネイルサロン等の新規の顧客を対象とした定番の挨拶です。

4.先日は◯◯をお買い上げいただきありがとうございました

定番フレーズですが、念のためご紹介します。◯◯の部分にはダイレクトに商品名を入れてみましょう。

DM手書きフレーズ2.接客中のエピソード

接客中のエピソードを入れることで「自分のことを認識してくれている」という特別感を顧客は感じるはずです。

お客様が実際に購入された商品と、接客時の話を用いることで、「自分のことをちゃんと覚えてくれている」という特別感が生まれます。
参考:
これで完璧!反響率アップのための手書きDM3つのルール

1.ご旅行は楽しかったですか?

このフレーズは、「ご旅行」の部分を別のイベントに差し替えてもOKです。

イベントのために美容院やネイルサロンに行ったり、洋服を購入したりする人も多いはずです。入学式、同窓会、結婚式、デートなど、接客中に購入目的を引き出しておくと良いでしょう。

DM手書きフレーズ3.フォロー・お伺い

仕上がりや使用感、満足度などをお伺いすることで顧客をフォローします。「気にかけている」という事実は、顧客ロイヤリティに繋がります。

1.当店の技術・サービスにはご満足いただけましたでしょうか?

「当店の技術・サービス」を「施術」に置き換えたり、商品名にしても良いでしょう。

2.今回の髪型で気になるところはございませんでしたか?

「髪型」をネイルや施術と置き換えても良いでしょう。

3.スタイリング(ケア)の方法など、わからないことがあればお気軽にご相談ください

商材によっては、「スタイリング(ケア)」を「コーディネート」や「商品操作」などに置き換えても使えます。

4.A様にとてもお似合いでした

髪型やネイル、洋服などに使えるフレーズです。ここはお客様の名前を入れて特別感を出しましょう。

DM手書きフレーズ4.メモリアルDM(バースデー)

誕生日の顧客やライフステージの節目に送るダイレクトメールは、販促の定番です。ここはぜひ顧客自身ののお名前を入れて手書きにしてみましょう。

手書きDMには、できるだけ名前を入れましょう。

実際の接客でも「お客様」と呼ばれるより、名前を呼ばれる方が嬉しいですし、店員さんやお店にも親しみを感じますよね。
これで完璧!反響率アップのための手書きDM3つのルール

1.A様、お誕生日おめでとうございます

「Happy Birthday !A様」などシンプルな形も良いでしょう。

2.A様、このたびはご卒業おめでとうございます!

ご入学、ご就職などに変えてもOKです。

DM手書きフレーズ5.商品入荷・新サービスの案内

お客様の好みや特徴を意識してみましょう。

1.A様にぴったりの◯◯がたくさん入荷しております

お客様の特徴やお好みなどを把握していないと書けない内容です。

接客中のエピソードはこまめにメモしておくと良いでしょう。

2.A様にもきっとご満足いただけると思います

「◯◯にお悩みのA様にも〜」「◯◯がお好きなA様にも〜」など、前に顧客のお悩みやこだわりを入れると尚良いでしょう。

DM手書きフレーズ6.締めの挨拶

締めの挨拶だけでも手書きだと印象がグッとよくなります。

1.またのお越しを、スタッフ一同お待ち申し上げております

丁寧でどんな年齢の顧客にも使える例文です。ターゲットによっては、カジュアルに「お待ちしております」でもOKです。

2.ぜひ、お立ち寄りください!

「どうぞお気軽にお立ち寄りください」「お近くにいらした時はぜひ遊びにきてくださいね」など、同じ意味でもバリエーションは多数あります。

3.A様にお会いできるのを楽しみにしております!

これも定番フレーズですが、お客様の名前を入れると効果抜群です。

好感度アップ!販促効果抜群のDM手書きフレーズ16選 まとめ

全ての文章を手書きにしろとはいいません。多くの顧客にお送りするわけですから、それは無理な話です。

しかし一筆だけでも手書きにするだけで、顧客のお店に対する親しみや存在感がグッと増すはずです。

一筆と言わず、今回ご紹介したフレーズを組み合わせて使ってもらってもOKです。

また一点注意したいのが、これらのフレーズは定番ではありますが、必ずしもどのDMにも合うわけではありません。

他のクリエイティブがそうであるように、商材やDMの目的、ターゲット、タイミングによって内容を変える必要があります。

例えば、休眠顧客向けのDMなら「ご無沙汰しております!お元気でいらっしゃいますか。」と書くのもおすすめです。

あなたのちょっとした心遣いが顧客の心を動かします。目的やターゲットに合わせ、自分でバリエーションを増やしてみましょう。

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