販促費用はいくらかかる?16種類の広告媒体料金

販促費用はいくらかかる?16種類の広告媒体料金

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あの広告媒体の料金はいくら?

一時期、リーマンショックなどの影響で、最盛期の20%減にまで落ち込んだ日本の総広告費が2007年当時の水準にまで回復し、広告市場も順調に復活しているかのように見えます。

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参考:
20余年間の広告費推移をグラフ化してみる(上)…4マス+ネット動向編(特定サービス産業動態統計調査)(2015年)(最新) – ガベージニュース

ところであなたは、毎日目にしている様々な広告に、一体どれくらいのお金がかかっているかご存知ですか?

チラシやパンフレットなどの販促媒体の料金は何となくわかっていても、全国新聞の広告やテレビCMなど、普段見ている広告がいくらかかっているのか、知らない方は多いでしょう。

そこで今回は、日本の広告費に分類されているさまざまな広告媒体の料金をご紹介したいと思います。

電車(山手線)の中吊り広告

山手線中吊り広告

■広告料金例
・中吊り広告平日2日|シングル210万円、ワイド420万円
・中吊り広告土日月3日|シングル168万円、ワイド336万円
・中吊り広告5日間|シングル300~345万円、ワイド600~690万円
・中吊り広告7日間|シングル400~430万円、ワイド800~860万円

参考:
JR東日本の中吊り広告 | 交通広告ドットコム
メデイアラインナップ|jeki(株)ジェイアール東日本企画

流石に山手線はかなりお高い金額です。平日のシングルサイズでも1日100万円~、ワイドサイズで200万円~です。使用する紙の枚数は2,700枚で、全て持ち込み、さらにデザイン、印刷代は別です。

山手線中吊り媒体特性データ

電車の中吊り広告は、かなり目が行く広告媒体なので、マッチした商材であれば広告効果は高いでしょう。山手線以外の路線や、中吊り広告以外の広告に関しては、上記リンクをご参考に。

バスのラッピング広告

その他の事業 | 東京都交通局

■広告料金例
・都バスフルラッピング(1ヶ月) |6~40万円
・都バスフルラッピング(6ヶ月) |30~200万円
・都バスフルラッピング(12ヶ月) |60~400万円
※渋谷、新宿、品川、臨海、青梅などの地域で、Dランクから特Sランクまで6段階に分かれる

・都バスパートラッピング(1ヶ月) |3~10万円
・都バスパートラッピング(6ヶ月) |15~50万円
・都バスパートラッピング(12ヶ月) |30~100万円
※新宿、港南、千住、青梅などの地域で、D1ランクからA1ランクまで4段階に分かれる

参考:
都バス:車体広告(ラッピングバス)| 東京都交通局
都電荒川線:車体広告(ラッピング都電) | 東京都交通局

東京都交通局が管理している、都バスにはラッピング広告が活用できます。

ちなみに、都が管理する荒川線には都バス同様、ラッピング電車を広告として施せます。その場合、1ヶ月10万円、12ヶ月100万円という仕切りになります。

その他にも、民間が所有するトラックにラッピングするトラック広告などがあります。

オーロラビジョン広告

アルタビジョン   スタジオアルタ

■広告料金例
・1日28回(1週間)|60万円

参考:
アルタビジョン料金

アルタビジョン料金   スタジオアルタ

オーロラビジョンに対してCMを流したり、独占的に映像を流すための広告です。1日28回の15秒CMを7日間流して60万円ということは、1本のCMで3,000円ほどです。

地域やビルによってかなり値段が変わるので、以下をご参考に。

参考:
大型ビジョン.COM|全国の大型ビジョン

屋外看板広告

媒体データ   屋外広告   TOKYU OOH

■広告料金例
・東急ハチ公・南館のビックシート広告(14日間)|1500万円
・制作費2面 or 3面|580万円 or 720万円

媒体データ | 屋外広告 | TOKYU OOH

渋谷ハチ公前広場から見える屋外看板広告は、2週間の掲載で2,000万円ほどかかります。確かに、渋谷駅で降りると見ますが、屋外看板は本当にピンきりです。以下で確認してください。明確に料金が載っているものは少なかったです。

参考:
www.oricom.co.jp/special/pdf/ekibari/outdoor.pdf

看板広告・屋外広告の看板広告エージェンシー

参考:
看板広告・屋外広告の看板広告エージェンシー

電柱広告

電柱広告の種類|東電タウンプランニング

■広告料金例  
・都内都心部(1ヶ月)|1,600円~3,000円/本
・看板製作・取り付け|12,000円/本

参考:
電柱広告の料金|東電タウンプランニング

渋谷、新宿のように大きな屋外看板がない住宅街では、電柱広告は効果的です。低価格ですし、広告目的というよりも、道案内の役割が大きい気がします。

上記例ですと、20箇所に設置すると初期制作等で24万円、1ヶ月あたり6万円ほどということです。

新聞広告

広告料金早見表 日本経済新聞朝刊全国版料金表 NIKKEI AD Web

■広告料金例
・日経新聞見開きセンター広告|約4,000万円
※カラーの場合+700万円ほど

参考:
NIKEI AD Web

新聞は段数で値段が変わるため、上記の画像を見てもらった方が早いですね。

日経新聞や4大紙は、見開き広告の料金でざっくり2,000万円~4000万円台というさすがのお値段です。一般的な新聞は、朝刊、夕刊などかなり細かく分かれているため、活用したい方は媒体資料を見た方が良いでしょう。

ちなみに、世界最大の発行部数を誇る読売新聞の広告料金は以下の媒体資料があります。

参考:
読売新聞広告料金表

ちなみに折込料金は、B4サイズ1部あたり3~5円台が一般的です。つまり、別途チラシ制作をして、1万部を折込チラシとして折り込むと、3万~5万円ほどということになります。

参考:
部数表&料金一覧 | 朝日オリコミ

ポスティング広告

ポスティングナビ|全国のポスティング会社を検索&一斉お見積り!

参考:
ポスティング会社エリア別検索一覧|ポスティングナビ

■ポスティング料金例
・一般的に都内5~10円台前後/1部

参考:
ポスティング業者|東京 埼玉 千葉 神奈川|首都圏ポスティング協同組合
東京都 料金表~東京・埼玉・千葉・神奈川のポスティング業者『アドネット』
ポスティング基本料金表|ポスティング・SPは東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫の株式会社アト

チラシのみを各世帯にポスティングした場合の料金は、新聞折込料金よりも割高に設定されています。用紙サイズや地域性にもよりますが、1.5倍~3倍程度と考えればよいでしょう。

ポイントは、エリアなどの属性指定ができるかどうかです。

雑誌広告

業界最大級 雑誌広告の情報ポータルサイト「雑誌広告ドットコム」

■広告料金
・CanCam(表四4カラー1P)|350万円
・ViVi(表四4カラー1P)|270万円
・セブンティーン(表四4カラー1P)|160万円
・MORE(表四4カラー1P)|310万円

参考:
業界最大級 雑誌広告の情報ポータルサイト「雑誌広告ドットコム」

女性誌の媒体料金一覧   雑誌広告ドットコム

今回引用した雑誌広告ドットコムは、かなりの数の媒体資料がまとめられているため、比較するだけでもかなり面白い情報がたくさんあります。

発行部数が広告料金の価値なわけではなく、誰にどのような形で提供するかによって、価値が変わるということがわかります。

テレビCM

■広告料金
・キー局テレビCM(スポット15秒1回あたり)|400,000円~600,000円

参考:
広告ダイレクト
TVad.jp

CMの場合、これに別途CM製作費がかかります。

ラジオ広告

関東のラジオ広告料金   ラジオ広告・ラジオCM企画・制作のラジコム|株式会社シスコム

■広告料金
・TOKYO FM 20秒スポットCM|100,000円/1回
・J-WAVE 20秒スポットCM|70,000円/1回
・InterFM 20秒スポットCM|30,000円/1回

参考:
地域別ラジオ広告料金

ラジオ広告は、テレビCMと同じように、タイム枠とスポットCMの2種類があり、タイム枠を使うと200万円前後、さらに冠番組としてスポンサーになると、番組の長さによって、200万円~4,000万円台と変化します。

ダイレクトメール

■広告料金
・はがきサイズ両面カラー|60~80円台/1枚
・ロングはがきサイズ両面カラー|100円~150円台/1枚

上記広告料金は1枚単価になっていますが、通常は100枚ほどから受け付けている場合が多いでしょう。通常はがきサイズの場合、はがきの値段が52円で、それに両面の印字コストを合わせたものがダイレクトメールの料金になります。

チラシと同じくネット印刷で格安なパターンが増えていますが、ダイレクトメールの方がチラシよりも印刷知識が必要です。ネット印刷で頼む場合は、ある程度前知識をつけないと失敗するかも知れません。

フリーペーパー

■広告料金
1ページ|500,000円~800,000円
1/2ページ|300,000円~400,000円
1/4ページ|100,000円~200,000
1/8ページ|50,000円~100,000円
1/16ページ|30,000円~50,000円

参考:
J-net21

フリーペーパーは無料で配布されるので多くの人の目に留まります。さらに地域密着型なのでエリアを絞った広告に有効です。

電話帳広告

タウンページへの広告掲載は、1ページ、1/2ページ、1/4ページ、1/8ページという雑誌と同じような仕組みになっているそうです。

ただ、明確に広告料金を知ることはできませんでした

リスティング広告

■広告料金
・1クリック単価(入札価格と広告の質)×クリック回数

参考:
実際にいくらかかるの? Yahoo!リスティング広告の料金システムと予算設定の基本

リスティング広告は、キーワードをクリックした時の単価とクリック回数によって算出します。

広告主が払う広告費は、クリックに対する完全成果報酬なので目安は難しいのですが、予め10万円、50万円という予算を決めて、その成果を確認しなければいけません。

バナー広告

■広告料金
・Yahoo!JAPAN ブランドパネルトリプルサイズ1週間|8,500,000円~(PC:imp1.0円)
・朝日新聞デジタル テック&サイエンスサイドボタン1か月|300,000円(常時露出)

参考:
インターネット広告の種類や媒体資料、料金相場130選 | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

バナー広告枠の料金は、媒体の知名度や専門性によってさまざまです。

上記例では、imp(表示回数)で単価がある程度目安にできる場合と期間でimp参考がない場合があります。1impあたり0.1~1円台が多いのではないかと思います。

アフィリエイト広告

■広告料金例
・A8.net
 初期登録料|50,000円
 月額固定費|40,000円(3か月)
 成約変動費|設定成果報酬額+手数料30%

参考:
インターネット広告の料金一覧|相場や媒体まとめ【2015年版】
アフィリエイトROCK

アフィリエイト広告は、広告主が設定した成果が発生した場合に費用を支払う成果報酬型広告です。

A8.netやバリューコマースなどが一般的な広告枠を取りまとめる提供会社です。

16種類の広告媒体料金まとめ

広告料金、販促料金はこのようにピンキリです。これらの媒体利用料金が集まって、年間6兆円近くの経済を動かしていると考えると、なんだか感慨深い気もします。

今後は、誰もが予想する通り、インターネットを使った広告費が高まっていきます。それも、すぐに1兆円、2兆円という広告費を超えてくるはずです。

その時は今回ご紹介した広告のどれかがなくなっている可能性もありますし、単価が大きく変わっている可能性もあります。

何度かお話した通り、現在は広告手法、販促手法の転換期です。いろいろな情報を収集して、より有意義な販促を行えるように、常に準備をしていけるようにしましょう。

電話帳広告は料金がわからなかったため載せようか迷ったのですが、古くからある忘れてほしくない広告手法なので、掲載しておきました。

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